必見!フランス人との会話では自分のことを話さないと色眼鏡で見られてしまいます!

こんにちは!

 

今回はフランス人と

会話するときの注意点

について教えます!

 

えっそんな初歩的なことを

今更言う?🤷‍♂️

と言ったそこのあなた!

 

これを読まないと…

 

フランス留学、または日本に来た

留学生との会話に波をたてたり、

 

さらには

 

フランス語の検定の

口頭試験で減点になってしまう

かもしれませんよ!😱

f:id:takahiriano:20200503012443j:image

せっかくの機会、

無駄にしたくねぇよな!😎

 

つーわけで、

会話の注意点を教えたる!🤓

 

フランス人との会話では

Moiを使い、自分とあなたは違う、

ということを強調しないといけない

っていうのは紹介しましたね😋

 

それはできても、意外なところが

できていない人がときどきいます…

 

例えば、検定の口頭試験で、

 

「君ってベルギー🇧🇪には

行ったことあるの?」

って言われて

 

「はい」

 

っていう会話…。

 

なんか足りない気がしませんか?🙄

 

そう!👈

質問されて、はい、しか

答えられていないとこです!🧐

 

「はい」または「いいえ」

って言った後に、何かしらの

情報や体験談、感想などを

話さなきゃいけません!

 

例としては、

 

「はい!ブリュッセルに行って、

ワッフルを食べてサッカー⚽️を

観戦しました!😍」

って答えるといいと思います!

 

何だよ、んなこと楽勝やわ!

いつもできとるわ!wwww

 

ほとんどの人はそう思うと

思います笑

しかし、検定の試験となると

そううまくいかないのです…

 

なぜなら!

 

(相手の質問聞き取れなかったし、

意味わからなかった…とりあえず

「はい」って言っとけばいいやw)

 

とか

 

(怠い、早くこの試験終わんないかな😒)

 

って思うので、なかなか

はい、いいえって言った後に

プラスアルファが言えないのです!笑

 

相手の質問がわからなかったら、

Pardon?って言ってもう一度言って

もらったりしましょう!

 

質問の意味がわかったら、

とりあえずわかる範囲で

プラスアルファを言いましょう!

f:id:takahiriano:20200503014816j:image

 

ちなみに余談ですが、

仏検2級の口頭試験の際に、

面接官のフランス人から、

 

「インターネットでの

コミュニケーションは悪いと

思いますか?😶」

 

ていう質問をされました

 

僕はネットのコミュニケーションは

悪いとは思ってません😐

 

でも、ネットのメリットを語れる

ほどフランス語力は高くありませんでした笑

 

なので

 

「はい。実際にネットの病気になり

まして、完治するのに病院に通って

ました。ネットは悪いと思います」

 

って答えて、

 

「あーそれはお大事に😨」

 

ってなりましたが

 

見事2級に合格しましたwwww

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊