フランス人へ絶対的服従をさせたい方必見!命令文の作り方!

こんにちは!

 

今回は、みんなが大好きな

フランス語での命令の

仕方を教えます!🥳

 

これを知らなかったら、

フランス語圏へ留学して

ホームステイをすることに

なった際に…

 

「お皿出して」

とホストファミリーに

指示されても、理解できず、

しまいには、ホストファミリーから

無能扱いされます😂

 

f:id:takahiriano:20200429142831j:image

 

こんな風には

思われたくないですよね

でもこの命令法さえ理解できれば、

指示だって理解できるし、

相手にだって命令できます!

 

では中身に入っていきましょう!

 

作り方は、

 

動詞の現在形を

文の頭にもってくるだけ!☺️

 

でも、誰に対して命令するかで、

形が変わってくるので注意!

 

特に、tuに対する命令は

現在形のsが不要なので気をつけて!

 

例: Tu disinfectes tes mains.君は手を洗います

Disinfecte tes main.手を洗いなさい

 

となります、

他にも…

 

Vous développez un nouveau virus.

Développez un nouveau virus.

ウイルスを開発してください

 

そして、nous(私たち)に対しても

命令できます、つまり、

〜しよう、というlet's〜のような

文章が作れます😎

 

そして動詞をneとpasで

挟めば、否定形命令文に

なります😏

 

Nous ne sortons pas!

Ne sortons pas!外出は控えよう!

 

これでもうあなたは

フランス語圏に行っても命令

できる人になりましたね🥳

 

もしあなたがドSなのなら、

Sois mon esclave.

と言ってみてはいかがでしょうか?😎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊