今すぐ実践!フランス語の動詞は、これができれば80%制覇!

こんにちは!

 

今回は、フランス語の現在形の

表現に伴う動詞の攻略法について

紹介します!

 

フランス語の動詞は、原型(動詞単体)の末がer

で終わるのが80%だと言われています!

 

例:aimer(好む)、sauter(跳ぶ)、mélanger(混ぜる)、tromper(騙す)

 

英語では、三人称単数(heやshe、itなど)が主語にきて、

現在形にするときは、動詞にsをつけるってやつがあり

ましたよね?

 

フランス語もその法則があります

 

ところがどっこい!フランス語は、

一人称でも二人称でも動詞を変化させなければ

なりません😭

 

また面倒臭いことか!

何度も手間かけさせやがって

この野郎!😡

 

落ち着いてください!😅

形さえ覚えればいいんですよ、ね?😅

 

そうです!動詞の活用、

つまり変化形を覚えればいいんです!

 

その変化形がこちらです

 

例:tromper(騙す)

je(私) trompe、tu(君) trompes

il(彼)またはelle(彼女) trompe

nous(私たち) trompons、vous(あなた達) trompez

ils(彼ら) trompent

 

このようにして、erで終わる単語の動詞を

変化させれば、もうフランス語の動詞は

8割攻略したようなものです!

 

ちなみに上記に書いてあるtrompe、trompes

trompentはトロンプ、と発音し、

 

tromponsはトロンポン、trompezはトロンぺ

と発音します

 

はい!これで今日からあなたは

 

Je trompe un ami. (私は友達を騙す)

 

とフランス語で言えますね笑

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!