救世主!スイスのフランス語!

みなさんこんにちは!

 

今回はフランス語の数字

について語ろうと思います!

 

1はun、4はquatre、10はdix、

11はonze、20はvingt、30はtrente

60はsoixanteって習いましたよね😊

 

では70は知ってますか?

そんなの簡単さ!septante!

...いいえ、標準フランス語では違います😭

 

soixante dixです笑

 

えっ😧

 

70はsoixante(60) dix(10)と発音

するんですよ😘

 

では71は?

 

簡単さ!

soixante dix un!

 

ブブー!🙅‍♂️
soixante(60) onze(11)😏

 

では80、81、90、91は?

 

soixante vingt、soixante vingt un、

soixante trente、soixante trente-et-un

でしょ?😏

 

ブブー🙅‍♂️
quatre vingt、quatre vingt et un、

quatre vingt dix、quatre vingt onze

です笑

 

ああー!

もう勘弁してください😭

 

泣かないで!

標準フランス語では70から99

までの読み方が面倒くさいんです笑

 

そんなズボラなあなたに朗報!

スイスのフランス語はそんなこと

ないんです!👍

 

スイスフランス語では

70はseptante、80はhuitante、

90はnonanteと読みます

 

これ、7(sept)、8(huit)

9(neuf)にそれぞれ対応した

形になってませんか?😊

 

もし標準フランス語の数字の読み方が

分からなくなったら、スイスフランス語

をテストで使ってみると

いいと思いますよ😊

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます✌️