ir動詞の活用をマスター!

こんにちは!

 

前回は、er動詞を学べば

ほぼ現在形は網羅したもの!

と記載しましたね

 

 

今回教えるものは、ir動詞!

 

えっまだ覚えることあるんすか?俺er動詞さえ覚えればそれで充分なんで、もうお腹一杯でーす😜

 

f:id:takahiriano:20200413102001j:image

 

 

そんなこと言わないで😭

これをマスターすれば規則動詞

は攻略したも同然なんですよ!

 

では早速いってみましょう!

 

ir動詞とは、動詞の原形が

irで終わる動詞のことをいいます

例えば、

réussir(成功する)、finir(終える)、

envahir(侵略する)

 

これを現在形にする場合は、

もちろん動詞活用します

 

je finis、tu finis、il finit

nous finissons、vous finissez

ils finissent


動詞の幹であるfiniを残して、

irを取って、主語に適応する

形を入れればよいのです!

 

もうこれを知ったあなたは

規則動詞をマスターしたも

同然です!😊

 

これで、

Tokyo envahit Saitama.

と、某有名映画にありそうな

セリフを言えるようになり

ますね😊笑

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます☺️