よくある、Moi, je...ってなに?

こんにちは!

 

授業や教材とかで、

Moi, je ...っていうの

よく見ますよね!

 

今回はこのMoi,について

語ろうと思います😊

 

例えば、

 Moije déteste faire le foot.

(英: MeI dislike playing soccer.)

っていう文!

 

なかなか英語にもない

表現ですよね!

日本語にも訳しにくいです

 

強いて訳すなら

 

俺はね、サッカーするのが嫌いなんだ

 

ってところでしょう笑

 

この俺はねってゆう表現、

フランス人の性格が現れてる

証拠なんです笑

 

フランス人は、自己主張が強く、

そして個性•個人を表現するのが

好きな人たちと言われています

 

へー、〇〇さんってアウトドア派

なんだね!😊

でも俺はね、インドア派😒

 

f:id:takahiriano:20200413170137j:image

 

みたいに、あなたと私は違う、

というのを強調したいんです笑

 

もし会話中にこのmoi,を

使わずに会話していると、

 

俺サッカー嫌いって言ったじゃねーか!

こいつ俺の話に興味ねーのか?

っつか、話聞いてんのか?🤷‍♂️

 

f:id:takahiriano:20200413165726j:image

 

ってなる傾向にある

とのことなので、気をつけてね🤭

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊